SSブログ

ストイコビッチ氏の日本代表監督就任の可能性は!? [サッカー]


アギーレ監督が八百長疑惑の問題で解任となり、
さまざまな名前が上がっています。

その中でストイコビッチ氏が、
日本代表監督へ就任する可能性について考えたいと思います。

nagoya_stojkovic.jpeg
http://jleaguematome.blog.fc2.com/blog-entry-2546.html

まず選手や監督として10シーズン以上も過ごしていつため、
日本については熟知しており、
監督時代には2010年にJリーグで優勝を果たしています。

その年のリーグで最優秀監督にも輝いており、
選手時代には最優秀選手性も獲得していたので、
最優秀監督と最優秀選手の両賞を獲得した初めての監督となっています。

まさに、日本のサッカーを知り尽くしているストイコビッチ氏。

彼は生活面でも日本にとても馴染んでいることは、
Jリーグファンの中では有名なことです。

例えば、日本の礼儀や神社仏閣の佇まいを大いに気に入り、
さらに盆栽を趣味として嗜む程に日本の文化への親しみを感じています。

食文化においても納豆好きで、
選手時代に海外でのキャンプにおいて、
納豆がなかった事に怒り出すほどだそうです。

日本人でもそこまで納豆愛を貫く人は珍しいですよね。

その他にも鮎が好物だと知られており、
監督時代にキャンプ地で大量に食べるため、
今年はどれだけ食べるのかと話題になる程なんです。

そして日本で監督経験のある外国人監督の中でも珍しく、
日本語もかなり話すことが出来ると言われています。

現在のストイコビッチ氏はフランスのパリで休養中で、
フリーとなっていることに加えて、
ザッケローニ元代表監督の後任として噂が上がった際には、
就任に対して前向きに語っていました。

また、同時期に母国セルビアの名門、レッドスター・ベオグラードから、
監督就任の話があったようですが断ったそうです。

その際にセルビアのメディアは母国や日本の代表監督就任に対する
気持ちがあるようだと報じています。

現在でも日本サッカーをチェックしていると語り、
オファーがあれば挑戦したいと意欲を見せています。

しかし1つ懸念材料としてあるのが、
名古屋グランパス監督に就任する前のレッドスター・ベオグラード会長時代に、
金銭問題でもめたことだそうです。

そこをアギーレ氏の後任であるため慎重になっているのだとか。

ですけど、日本ではそういった事は聞いていませんし、
東欧のクラブなどでは給料の遅延なども良くあると聞きますから、
日本では問題ないのではないでしょうか。

ということで、協会がストイコビッチ氏にオファーを出せば、
就任の可能性はかなり高くなりそうですが、
他にもブラジル人のオリヴェイラ監督やスコラリ監督の名前も上がっていますし、
欧州の監督にも目を向けるとの話が出ていますから、まだまだ目が話せませんね。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。