SSブログ

アギーレ監督が解任! 次期監督はだれ? [サッカー]

スペイン一部リーグのリーガ・エスパニョーラでサラゴサ監督についていた際に、
八百長に関与したのではないかと疑いを持たれていたアギーレ監督。

日本サッカー協会の大仁邦弥会長が三好豊法務委員長と共に会見を開き、
そこでアギーレ氏に対して、正式に日本代表監督を解任する旨を伝えたと発表した。

1.jpg
http://www.matomerukochan.asia/football/2015/01/05/post-15571/

これまで裁判所が告訴状を受理したとスペインの複数メディアが伝えており、
協会においても昨夜に確認がとれたため解任に踏み切ったと見られている。

疑惑が持たれているのは2011年に行われた残留をかけた大一番で、
告訴には当時の選手・スタッフら合わせて40人以上の人物が含まれる見込みだ。

大仁会長は協会として日本代表への影響を心配したためであると、
深くお辞儀をした後に語った。

アジア杯が終わり、日本代表はこれからワールドカップ予選へ向けて
準備を進めていく中での解任。

アギーレ監督は「やむを得ない」といって合意したようだ。

さらに日本のサポーターへの感謝と日本代表チームの成功を祈るコメントを出した。

ちなみに、双方の合意の上での解任のため、
違約金などは発生しないとのこと。

さて、残念な結果に終わってしまいましたが、
ファンの私達が気になるのは次期監督人事ですよね。

後任監督については3月下旬にある親善試合に
間に合わせたいとの考えを示しています。

イレギュラーな監督変更で記憶に新しいのはオシム監督。

脳梗塞で倒れ、後任として岡田監督が就任しました。

その岡田監督は、現在四国サッカーリーグのFC今治に出資し、
オーナーとなっていることに加えて、
過去の発言から考えても可能性は薄いと思われます。

協会がどれだけ次期監督人事を進めているかは定かではありませんが、
急な交代となると日本人監督や日本のサッカーと関わりのある
監督になるのではないかと考えることが出来ます。

そこで、まずはJリーグで結果を出している監督を考えると、
昨シーズン昇格初年度で3冠を獲得したガンバ大阪の長谷川健太監督
プロビンチャチームにも関わらず、リーグ2連覇を成し遂げた森保一監督などが上がります。

さらに外国人監督ならネルシーニョ監督なども考えられるでしょう。

しかし、Jリーグの開幕に向けてトレーニングを開始したこの時期となると、
クラブがかなり難色を示すのが容易に想像されるため、かなり厳しいものとなります。

次に海外の監督を考えると、まずはザッケローニ監督の再登板の噂も出ています。

監督自身も代表監督に取っては4年という期間は短すぎるという発言がりました。

img_f03ce12b7039bbbb52abd52d7b74d63650405.jpg
http://number.bunshun.jp/articles/-/54433

前回のワールドカップでは大会前の期待とは反対に、
結果が出なかったという心残りもあるでしょうし、
協会からのオファーがあれば可能性が出てくるかもしれません。

その他には、オリヴェイラ監督もよく噂に上がって来ます。

彼は2007年に鹿島アントラーズ監督に就任し3連覇を成し遂げており、
ACLでも指揮をとっているため、日本とアジアに理解があります。

ブラジルでも複数の名門チームの監督経験があり、
就任依頼に至ることも考えられます。

何れにせよ国内は開幕を控えており、
海外はシーズン中であることを考慮するとかなり難航することが予想されます。

このように様々な監督が考えられますが、
もう解任が決まってしまった以上は次期監督の情報を楽しみに待ちたいですね。


スポンサーリンク





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。